小飼弾の「仕組み」進化論


プログラマが持ってそうな知識をうまく一般向けに
仕上げたなというのが読んでみての感想です。


個人的に為になったなーと思うのはPart4の「仕組みを合わせる」です。

プログラマ向けの記事等では
プログラマの三大美徳の「怠慢」「短気」「傲慢」
や「車輪の再発明」の防止等は結構出てきますので
みんな意識してやっていると思います。

システム運用に関する事はこれといった物が今までなかったような気がします。
運用って結構大変なので金銭モチベーションの内容は納得してしまいました。


ブルーオーシャンの話については原典を読んでないので突っ込んだ事は言えませんが
Webとかインターネットではブルーオーシャンを探す難易度が確実に上がっているでしょうね。