頭のいいお金の使い方


何となく感じたことをさらっと。

  • お金で買えないもの云々

自分はお金はあるにこしたことはないというスタンスです。
お金で買えない物なんてそんなに種類ないと思うので
お金さえあれば買える物は買っちゃって、余った時間で
買えない物に対して取り組めばいいと思います。
時間をお金で買ってるような感じですかね。

  • サンクコスト

サンクコストの呪縛は結構厄介で重荷になります。
お昼食べ過ぎで午後の仕事が捗らないなんていう
光景はそれほどめずらしくないですね。
日本人の「もったいない」精神がサンクコストの
呪縛に捕われてる人を増やしているような気がします。

  • GIVE & GIVE & GIVEN & SHARE

なんか勝間和代の本でも似たような言葉がありましたが
他人に何かを提供しないとリターンは帰ってこないですね。
感謝の気持ちをお金という形でいただく訳ですから。