ウェブ時代をゆく読み終わった

買ってから一ヶ月くらいかけて読み終えました、
ウェブ進化論と被ってる部分が結構あったけど面白かったです。

気になったキーワード

今まさに「高速道路」を走ってる状況ですが、
渋滞に巻き込まれた時のことが考えた方がいいのかな。
渋滞を突っ切るか「けものみち」を歩くのか。

ロールモデルになりうる目標の人がまだいないのであれだけど・・・

  • 「手ぶらの知的生産」

これはうまいことを言ってるなと読んでて感じました。
ブログ、SNS等の「あちら」に情報を置いておくというやつですね。
「あちら」に置いておくことで新たな価値(コメントとかトラックバックとか)が
生まれてそこからさらに新しい「あちら」側に置く情報が生まれる(コメントに対するコメントとか)。
そうすることがよりよい知的生産ができるということでしょうか。
ただ負の要素(荒らしとか)も増幅されますね。