Wason選択

今週号のエンゼルバンクで何か見た事ある問題があるなーと思ったら
経済は感情で動くで同じネタがあったなというのを思い出した。
180ページの4枚のカードの問題。

問題:表にアルファベット、裏に数字が印刷されているカードがあって、次のような4枚がある。

「E」 「K」 「4」 「7」

これらのカードにおいて「もし表のアルファベットが母音なら裏の数字は偶数」という仮説が正しいかを調べるには、どのカードをめくる(複数可)必要があるか?


でちょっと調べてみると
「Wason選択課題」とか「ウェイソンの選択問題」とか呼ばれる問題らしい
学問的には論理学、心理学とかになるのかな。もうちょい資料が欲しいな。
気になる・・・