絵文字

何やらGoogleさんが絵文字のユニコード符号化をやろうとしてます。
現状、キャリアごとに独自のコードを割り当ててキャリア間での
絵文字のやり取りがしにくい現状がありますのでいい試みではない
のでしょうか。
オープンソース化してしまえば調べる時に楽になりますし。
となるとプログラミング言語Unicodeに関する処理も絵文字の仕様が
固まってきたらアップデートされるのかなー。
スラッシュドット
Google Japan Blog


しかしGoogleは押さえる所は押さえてきますねー。
囲い込む気満々です。


Gmailはもう絵文字に対応してるみたいだからそこで使ってる
コードの対応付けを持ってくるだけでいいのかな


数年後は日本の携帯のOSがAndroidだらけになってるなんてことに
なりそうな気がする。